爆速開発合宿! ゴールデンウィーク編
こんにちは!
ギラギラの社会人一年生の齋藤です。
今日はゴールデンウィークに社内で開発合宿を行った時のことを書きます!
僕は4月に仙台から上京してパーソンリンクに入社しました。
入社して一ヶ月が立ち、だいぶ仕事にも慣れ、、、
もっとやりたい、、、
なのにGWがやってきてしまい、物足りなさを感じていました。
そんなこと言っても会社は休み、、、
よし!休みにしかできないことをやろう!
せっかくGWなんだし仲の良いメンバーで開発合宿をやろう!
そう思って社内の若手メンバーに声をかけ、5人で合宿をすることにしました。
開発合宿の前に色々準備
合宿中はずっと開発だけやりたいので急いで企画MTGをしました。
アイディアを出し合ったり画面イメージをホワイトボードで共有したりしながら企画を詰めていき、以下の二つのサービスを開発することにしました。
スポーツイベントの告知&コミュニティサイト
『スポーツをみんなと楽しむ!』を形にしたサイトです。
スポーツが好きなので、みんなと楽しさを共有できたらもっと楽しい!
と思ったので、挑戦しました。
(齋藤アイデア)
フリマアプリのキュレーションサイト
今はやりのフリマアプリのアイテムをまとめて見やすくしたサイトです。
キュレーションサービスには前から興味があったので今回挑戦したいと思いました。
(ヒロキさんアイデア)
3日間で若手5人だけだとちょっと心細いので「俺、超早いから」と豪語するヒロキさん(社長)も参加させることに・・・
気持ちよさそうに寝ているヒロキさん!
でも、メンバー5人で巻き込んでやろうと決めたので、、、
引きずり起こしちゃいました!
この6人で合宿に臨みます!
合宿中の様子
今回の合宿ではこんな感じで終始開発してました。
1日目
- 開発 10:00〜13:00
- お昼 13:00〜14:00
- 開発 14:00〜21:00
- 晩御飯 21:00〜22:30
- サッカー練習 22:30〜23:30
- 開発 24:00〜∞
2日目
- 開発 10:00〜13:00
- お昼 14:00〜15:00
- 開発 15:00〜22:00
- 晩御飯 22:00〜23:00
- サッカー練習 23:00〜24:00
- 開発 24:00〜∞
3日目
- 開発 10:00〜13:00
- お昼 13:00〜14:00
- 開発 14:00〜23:00
- プチ打ち上げ 23:00〜25:00
1日目
みんな遅刻しながらも会社に集合!
10:00 エンジンを組んで気合い入れ
作るものや手順を確認し、いざ設計!!
まず、コンセプトの再確認をしながら画面イメージを紙に書いてチームで作るものを共有!
そのあと、画面を見ながら必要なデータを洗い出し、ER図やテーブル定義書を作成。
環境構築やDB作成、フレームワーク、ライブラリの選定等、普段先輩たちがやってくれていて、自分たちができないようなことがやれるので、とても楽しい♪
今回使った技術を紹介
- git(bitbucket)
- AWS(EC2,RDS,S3)
- Fuelphp
- jQuery
今回はスピード重視のため枯れた技術を使用しました。
構築が済み、ざっくりクラス設計をしたら実装開始!
ヒロキさんと石井さんでペアプロをしたりしながら開発を進めました。
13:00 お昼は美味しいお肉を食べました。
なんと合宿中の食事は会社持ち!
15:00 飯を食いすぎたあとは息抜きに近くの公園でフットサル
鳥かごでボールを取られるとタスクが増えてくシステム
開発合宿ならではだと思うんですが、時間が経つ毎に人数が減っていくのがおもしろかったです笑
「寝落ちするまではやる」という決意の元、1日目僕は朝7時までやってました。
24:00 まだみんないる!
まずは社長がダウンし、若手のみで開発
3時間後 僕入れて3人になっちゃった。
さらに4時間後 石井さんがんばってらっしゃる・・・
僕は写真を撮った後に寝ました、石井さん。。。本当にすごいです笑
2日目
やっぱりみんな寝坊しましたw
が、ここから挽回です!
※石井さん、一人だけフルで徹夜してたが。。。
中盤に来てモックとサーバが繋がりだし、いよいよ形が出来てきてみんな寝不足のはずなのにテンションがやたら高いです。
結局2日目もほとんどが朝までやってました。
3日目
スケジュールは押してましたが、どうしても完成させたかったので前日までの疲れを感じさせないほど集中できました!
ついに完成!!
嬉しくってこの日も結局ブラッシュアップで夜遅くまで開発していました。
開発合宿を振り返って
まず作ったものをチラ見せします
まだサイトの回遊がしづらかったりデザインなど改良点がたくさんあるのでブラッシュアップ次第リリースします!
こちらはキュレーションメディアなので表側はすんなりできましたが、学生の時って面のサイトは作っても裏側のCMSやバッチ処理を組んだりをしないので裏の仕組みで結構つまづきました。
今回学べたこと
ヒロキさんや佐竹さんにも見てもらい、設計や仕様詰めをしっかりやれたおかげで開発効率がだいぶ上がりました。(学生時代の僕の設計がめちゃくちゃだったことも痛感しました。笑)
トレカラは専門学生のときに企画したのですが、モックアップ作成やコンセプトを考えたり、いろいろと考えてきた ‘つもり’ になってたことに気づき、実際にプロダクトをつくるにあたって、企画の詰めの甘さを痛感させられました。
感想
ものすごく楽しい3日間でした。
平均3時間睡眠でずっと開発漬けというのが大変だと感じる人が多いかも知れないですけど、「自分がこれを作ってみんなに届けるんだ!」という気持ちでやっていたので、大変だなーなんてことは一切思わなかったです。
自分で考えてきたアイデアが形になるのは嬉しいですね!
せっかくのGWに熱心に教えてくれたり手伝ってくれた社長にも感謝です。
社長の技術力の高さを身に染みて感じることができました。(ちょっと目をはなすと何かしら完成してる)
もともと仲が良かったメンバー達ですが、今回さらに結束が強くなったと信じています!
かなり自分のためになる合宿だったので、また企画したいと思います!