【ナツミの車教室】レシプロエンジンとロータリーエンジン
こんにちは、夏実です!
いきなりですが…
皆さんは、車のエンジンには大きくわけて2種類あるって知ってました?
今日は、「レシプロエンジン」と「ロータリーエンジン」についてシェアしたいと思います。
レシプロエンジンとは
レシプロエンジン(Reciprocating engine)とは、
「ピストンがシリンダー内で往復運動をして出力を発揮するエンジン」です。
現在、自動車の内燃エンジンはこのレシプロエンジンが主流です。
それでは、レシプロエンジンについて簡単に説明します。
レシプロエンジンの燃焼サイクルは「4ストローク型」と「2ストローク型」に分けられます。
ちなみに、現在流通している車のほとんどが、「4ストローク型」を採用しています!
4ストローク型とは!
- 吸気
- 圧縮
- 燃焼・膨張
- 排気
という工程を「クランクシャフトが2回転」する間に行うものを言います。
つまり、ピストンが下がった時に1の「吸気」。
上がった時に2の「圧縮」、ここでクランクシャフトが1回転します。
その圧縮された空気に燃料を噴射し、プラグ(点火装置)で点火(※ガソリンエンジンの場合)するとその爆発の力によってピストンが下がります。
これが3の「燃焼・膨張」です。
それからピストンが上がった時に4の「燃焼」となるわけです。
ここでクランクシャフトが2回転します。
ロ―タリ―エンジンとは
ロータリーエンジンは「レシプロエンジン」で用いられている「ピストン」を「ローター」に置き換え、燃焼サイクルを行うエンジンです。
本来このエンジンは「ヴァンケル型ロータリーエンジン(ヴァンケルエンジン)」という名称でしたが、マツダ(元 東洋工業)が量産化に成功し、「ロータリーエンジン」という名称が広く知れ渡りました。
ロータリーエンジンの仕組みは、シリンダ(ローターハウジング)の中にあるローターが回転運動をして「吸気」「圧縮」「膨張」(燃焼)「排気」の工程を行うものです。
シリンダの形状は独特で、ペリトロコイド曲線という「まゆ型」をしています。
またローターの形状は三角形の「おむすび型」をしています。
ローターには「エキセントリックシャフト」という「芯のずれた軸」が取付けられています。
これはレシプロエンジンでいう「クランクシャフト」の役割をしていて、ローターの回転運動を動力に伝えています。
回転比はローターが1回転するとエキセントリックシャフトは3回転します。
最後に
ざっと「レシプロエンジン」と「ロータリーエンジン」について説明させて頂きました!
興味湧きましたか?笑
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最後までお読みいただきありがとうございました!